同行援護従業者養成研修
71レッスンの0が完了(0%)。
コースを止める
1.視覚障害者(児)の福祉サービス (1時間)
1-01.障害者福祉の背景と動向①
1-02.障害者福祉の背景と動向②
1-03.障害者福祉の背景と動向③
1-04.障害者福祉の制度とサービス
1-05.介護給付の事業について
1-06.視覚障害の概念と定義
1-07.視覚障害の新しい定義(2018年7月から)
1-08.視覚障害の現状
1-09.盲ろう者の現状
1-10.視覚障害者の移動支援制度の変遷
1-11.移動支援と同行援護
【1】視覚障害者(児)の福祉サービス レポート提出
12レッスン
2.視覚障害者(児)の心理 (1時間)
2-1.先天性視覚障害者の心理
2-2.中途視覚障害者の心理
2-3.事例
2-4.障害の受容
2-5.白杖と障害受容 -体験記①-
2-6.白杖と障害受容 -体験記②-
2-7.白杖と障害受容 -従業者として-
2-8.障害受容論の注意点
【2】視覚障害者(児)の心理 レポート提出
9レッスン
3.障害・疾病の理解 (2時間)
3-01.視覚障害者についての理解
3-02.視覚障害者の実態とニーズ
3-03.見えるということ
3-04.視覚障害の原因疾病と病状①
3-05.視覚障害の原因疾病と病状②
3-06.視覚障害の原因疾病と病状③
3-07.弱視の見え方・見えにくさ①
3-08.弱視の見え方・見えにくさ②
3-09.弱視の見え方・見えにくさ③
3-10.弱視の見え方・見えにくさ④
3-11.弱視の見え方・見えにくさ⑤
3-12.弱視の見え方・見えにくさ⑥
3-13.盲ろう者のインタビュー①
3-14.盲ろう者のインタビュー②
【3】障害・疾病の理解 レポート提出
15レッスン
4.同行援護の制度と従業者の業務 (2時間)
4-01.同行援護概論
4-02.同行援護従業者の職業倫理
4-03.障害者虐待とは
4-04.障害者差別解消法
4-05.同行援護の制度
4-06.同行援護制度の利用
4-07.同行援護の業務①
4-08.同行援護の業務②
4-09.リスクマネジメント
4-10.実務上の留意点
4-11.移動上の留意点
【4】同行援護の制度と従業者の業務 レポート提出
12レッスン
5.情報支援と情報提供 (2時間)
5-1.言葉による情報提供の基礎
5-2.移動中の口頭による情報支援
5-3.状況や場面別での情報提供① ~公共交通機関、買い物、会議や集会~
5-4.状況や場面別での情報提供② ~食事1~
5-5.状況や場面別での情報提供② ~食事2~
5-6.状況や場面別での情報提供④ ~観光など~
【5】情報支援と情報提供 レポート提出
7レッスン
6.同行援護の基礎知識 (2時間)
6-1.基本的な考え方
6-2.利用者への接し方
6-3.同行援護中の留意点①
6-4.同行援護中の留意点②
6-5.同行援護の留意点
6-6.補装具・用具の知識①
6-7.補装具・用具の知識②
6-8.移動と環境に伴う機器①
6-9.移動と環境に伴う機器②
【6】同行援護の基礎知識 レポート提出
10レッスン
7.代筆・代読の基礎知識 (2時間)
7-1.お礼状の代筆
7-2.申請書の代筆
7-3.予診票の代筆
7-4.チラシの代読
【7】代筆・代読の基礎知識 レポート提出
5レッスン
8.基本技能・応用技能(演習) (8時間)
【8】基本技能・応用技能 レポート提出
1レッスン
1.視覚障害者(児)の福祉サービス (1時間)
1-09.盲ろう者の現状
このレッスンへのアクセス権がありません
コース内容にアクセスするには、登録またはサインインしてください。
コースを受講
ログイン
前
次